猫の夏バテ

sui

お久しぶりです。

夏バテからやっと復活したkinoです。長かった。笑

GWが終わった後、仕事が繁忙期にはいって帰りが遅くなる日が続き、そんな中役に立ってくれたのが前回の投稿で書いた自動給餌器と見守りカメラでした。

ご飯が時間通りに出てくる、その安心感!

suiの様子が見れる安心感!

頼りすぎるのは良くはないと思いますが、繁忙期の残業はどうしても発生してしまうので、対策は取っておくことに越したことはありません。

sui初めての夏

さて、夏本番に入り始めたころのことです。suiがあまりご飯を食べなくなりました。

カリカリが減らず、ずっとお皿に残ったまま・・・自動給餌器では、どんどん溜まっていく一方なので、様子を見ながら自分であげていました。

それでも残るカリカリ・・・もしかしてウェットなら?

朝、夜はカリカリにし、昼だけウェットのごはんをあげたところ、徐々にですが食欲が戻ってきたんです!

水分もとれるよう、ウェットご飯にお湯を入れたのですが、最初はその水分だけ飲んでました。笑

それでも心配だったので病院で見てもらい、血液検査もしてもらいましたが異常はなし、そのまま様子を見ていたら、1ヶ月が過ぎるころには元に戻りました。

自分なりに考えた要因ですが、

  • 暑さ
  • 冷房の冷え
  • 湿気
  • ストレス

上記4つかなと思います。理由はというと・・・

暑さ

暑さかなと思ったのですが、暑さ対策と室温を一定にする為、冷房を26~27℃でつけていましたが、うちは日中でもそこまで部屋が暑くならないので、熱中症はあまり心配していませんでした。

冷房の冷え

suiの体調不良の原因の多くはこれじゃないかと思っています。

日中でもあまり暑くならない室内は冷房の効きが良く、すぐに冷えます。

直風を避けるため、風向きは一番上にし、扇風機を併用していましたが、季節の変わり目に慣れない冷たい空気、人間でも体調を崩します。

温度設定をあげ、昼に冷房を付けて朝まで、起きたら消して午前中は冷房を付けず扇風機のみを試したところ、これが合っていたみたいで食欲も元に戻り、運動会大好きなsuiに戻りました。笑

少しでも暖かい逃げ場をと思い買った猫部屋↓               

湿気

これはもうカリカリの湿気問題ですね。

味は落ちるし、歯ごたえも悪くなると思います。美味しくないご飯しかないのは気分も落ち込みます。

何より衛生面が心配でした。

ストレス

帰る時間が遅い日が続き、昼には家に帰っているとはいえ、一緒にいる時間は減りました。

帰ってもすぐに寝てしまうので、遊び盛りのsuiには申し訳なかった・・・。

一匹の時間を少しでも楽しめるよう買ったトンネルは思った以上にお気に入り!

猫部屋とトンネルは、どちらもダイソーブランドのStandard Productsで購入しました。

特にトンネルは良く入っていて、寝てたりします。

寝てると天使♪

起きてると小悪魔♪

ちょっとやんちゃなくらいが安心します。

結局のところ、元気がなかった理由は憶測でしかありません。

病院に行って血液検査で異常はなくて安心しましたが、特にこれといった情報も得られず、自分で調べて考えて、一つ一つ試して、その子に合う方法を探すしかないのかなと思います。

うちの子は結果的に、見直したやりかたで合っていたかな。

この夏元気がなかった子たちの為に、ちょっとでも来夏の参考になればいいなと思います。

最後にマーメイドチックなsuiでした~♪

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました