ペットカメラと自動給餌器

sui

GWいかがお過ごしでしたでしょうか?

suiとの時間がいっぱいとれて、満たされたました。どうもkinoです。

連休中に出かけると大変だということで、その前に一泊二日で旅行に行ってました。

旅行の際、発生したsuiをどうするか問題について書いてみました。

これらをどうするか。

suiに留守番させて大丈夫?

まだ生後7か月

1歳までは長い時間の留守はしないようにしたかったので、悩みました。

最初はホテル一択でしたが、ただ、ホテルに預けるとなると、2泊3日になりそうだったので、知らないところに長くいるのもストレスかなと・・・。

一泊なら家でも大丈夫じゃないかな?という考えも出てきまして・・・とはいえ、一匹でもsuiなら大丈夫だろうと思えても、様子がわからない自分は心配で落ち着かないだろうということで、ペットカメラを購入するに至りました。

置き場所に悩み、使っていない加湿器の上へ

動くとやはり気になるみたい。可愛えぇ。

映像は思ったより鮮明に移ります。

夜間も見えるものなので、暗い中でも結構はっきりと見えました。

マイクもついてるし音も聞こえる。

動くものに反応して映像を撮っておいてくれるので防犯にも良い!

ごはん

インスタなどを見ているうちに自動給餌機をみつけ、これだ!

自動給餌機にカメラが付いたもの、アプリから上げたい時間に遠隔操作できるもの、設定した時間にご飯が出るもの色々ありましたが、時間設定できるものにしました。

ステンレスのお皿がついていたのですが、本体を台に乗せて、高さのある器に合わせて使っています。

時間になると、録音した自分の声が聞こえてくるので、変な感じです笑

トイレ

砂を多めに入れて出かけました。

帰ってきて見たら外れておしっこされていたので、もう一つ用意してもよかったかな。

自動給水機器も買おうかと思ったのですが、今回は見送ることに。

その代わり何か所かに多めに水の器を用意しました。

最後に

ペットカメラで映像が見られても、実際その場に駆け付けることはできません。

近くに住む友人には念のため声をかけておきましたが、カメラと自動給餌器を購入してから、段階的に留守の時間を長くして様子を見て、suiが変な行動をしていないか、カメラはちゃんと作動しているか、ご飯は時間通りに出てくるか確認したうえで留守番をしてもらいました。

仕事で帰りが遅くなる日もまた出てくるので、ご飯の時間を管理できるのはありがたいので、その点でも購入してよかったです。

便利といえ、それらに頼り過ぎないようにバランスよくやっていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました