無印良品の猫草を育ててみた

sui

おそようございます。

sui様のお腹のために猫草を育ててみました。

無印良品の猫草栽培セット、2個入りで税込み190円!

再生粉砕パルプ使用で、落としても土が散らばることもなく、sui様が突進しても安心です。

1日目

袋を点線で折り返し、250ccの水を入れると再生パルプが膨らみます。

あとは日当たりのいい窓辺で放置!

3日目

芽が出てきました。

3日そのままでもパルプは乾いておらず、底のほうは水で重かったです。

7日後

だいぶ生えてきました。

説明には、7日から10日が目安で、葉が出そろったら食べごろとあります。

なのでもう少しかな。

8日後

天気がいい日が続いたので1日でかなり伸びます。

試しにsui様に献上したところお気に召していただけたようで、しゃくしゃくムシャムシャしておりました。

乾いたら霧吹きで湿らせる程度と書いてありますが、食べごろになるまで特に加湿することなく終わり、底にたまっていた水もなくなっていました。

下手に水をあげるとカビや腐敗の原因になるので、ギリギリまで様子を見ることをおすすめします。

その後

2~3日ほど食べていましたが、葉先が黄色くなってくるころには見向きもせず、食べごろを終えたようなので完全に乾くまでそのまま放置し燃えるごみで捨てました。

もともと野良猫のsuiには受け入れやすかったようで、食べ過ぎることもなく、程よく楽しんでくれたようです。

冬でも育つか心配でしたが、結果いい感じに生えました!

最後に

食べ過ぎるとお腹が緩くなるみたいなので、猫ちゃんの様子を観察しながら与えるといいかもしれません。

普段は毛玉対策と、うんちが固そうなときは乳酸菌入りのウエットフードを与えたり、ちゅーるをお湯で溶いたものを与えたりしています。家にいるときは水もぬるくしています。

水分をよくとるよう工夫をし、お腹の調子を整えてあげる予防対策が肝心ですね。

皆さまも水分をこまめにとって、良い一日を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました